司法書士なら難しい相続登記も簡単にできる

相続では、様々な問題が発生する可能性が高いです。特に多いのが、遺産分割に関してどういった形で分配していくのかという点です。一般的に、相続では法定割合が存在しますのでその通りに分配しておけば本来は大きなトラブルは発生しません。しかし、相続人が複数存在するケースではその配分に納得ができなくて問題が長期化してしまう可能性があります。

これは、相続登記であっても同様です。不動産は現金化することがなかなか難しいものであるため、その場ですぐに誰かが所有するということを決めることができないものです。こういった問題点を長期に引きずってしまうと、いつまでたっても相続登記を行うことができなくなります。そのため、司法書士に相談をしておいてこういった長期的な問題が生じないように準備をすることが大切です。

相続というのは、権利者が必ず手続きをしなくてはならないものではありません。実際に、相続登記に関しても法律的な義務化が現状では存在しないので放置していたとしても罰則が存在しないという難点があります。このような背景があるため、司法書士に相談していなくても問題が表ざたにならなくて後で困るケースがほとんどです。ただ、現実的な観点から将来的に権利関係が非常に複雑になってしまったり、そもそも誰が所有しているのかが分からないことが多いです。

このような事態にならないようにするためにも、司法書士に相談をしておけば簡単に手続きを終わらせてくれます。相続登記の司法書士のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*