相続登記の手続きは司法書士に相談してみましょう

相続登記の手続きを行う場合は、自分でする方法と、司法書士に頼む方法の2つのやり方があります。自分でやる時は法務局に行って、手続きを進めることになります。それから必要書類も取得しなければなりません。相続登記の場合は必要書類の種類が多く、役所に行ってすべて自分でやるのはちょっと大変です。

その点司法書士に頼んでおけば、手続きのすべてをやってもらうことができます。もちろん必要書類も司法書士が取得してくれるので、自分でやる必要はありません。特に普段忙しくて時間がないとか、法務局や役所まで距離があって、なかなか行けないと言う人は、司法書士に相談してやってもらうのがいいでしょう。司法書士に相談する時は事前に電話かメールを入れ、日にちを決めて相談に乗ってもらうようにします。

もちろん依頼をするということは、その分の報酬が発生するということをも意味します。ただし報酬自体は上限で7万円ほどですし、司法書士によっては相続登記の費用をすべてパッケージにして、上限15万円ほどで引き受けてくれることもあります。それから特に相続登記の場合は、残念なことではありますが、相続人同士で意見が合わずトラブルになってしまうこともあります。このような時は、相続登記も引き受けてくれる弁護士に相談してみることをお勧めします。

この場合はじめから弁護士に頼むこともできますし、最初は司法書士に頼んでいて、トラブルになりそうな場合に弁護士を紹介してもらうこともできます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*