義務化の影響で相続登記は必須になる

相続登記は、今まではそのまま放置していても当人に対してなんら影響を与えないものでした。実際に、義務化がされていなかったので法律的な罰則も存在せず、放置することに関するデメリットについてはあくまでも不動産に関連する取引や担保などといった個人的なことに限られていた現状が存在します。一方で、2024年以降に関しては相続登記をしないことに関して法律的な罰則が存在します。義務化が確実ですので、これを放置することによって法律的な観点からその人物に対してペナルティが与えられることになります。

ですから、なるべく早い段階で相続登記をしておく必要があります。個人で行うことができない場合には、専門家に相談をして速やかに手続きを済ませなくてはいけません。具体的には、司法書士という存在に相談することによって状況を改善できます。元々、不動産相続というのは所有権者が登記手続きを行うことによって、初めてその権利を主張できます。

権利者が複数存在する場合には、遺産分割協議などを通して誰が管理を行うのかを決めなくてはいけません。当然、それに伴う処理などについても自分たちで準備する必要がありますのでこのポイントに気をつけておく必要があります。ただ、相続登記そのものに関しては代行で司法書士が行なってくれるのでそれほど難しいものではないです。義務化がされても、一定期間は手続きに関連する猶予もありますのでそれを利用して速やかに依頼をすることです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*