相続登記を司法書士に依頼する場合の費用について

相続登記とは、不動産を所有していた人が亡くなった時に必要となる名義の変更手続きのことです。次の所有者が誰になるのかを明確にしておくことで、売却などもスムーズに行うことができます。相続登記の手続きは、基本的に自分でも行うことができますが、大量にある必要書類を正確にそろえたり、法務局に平日に出向いたりすることがあるため、負担も多くなります。特に相続する不動産が複数である場合や、相続に関する権利関係などが複雑である場合には、費用がかかってもプロの専門家に依頼をする方がスムーズです。

相続登記に関する手続きを依頼する場合には、弁護士や税理士ではなく、司法書士に依頼をするのおすすめと言えます。相続登記を司法書士に依頼した場合にかかる費用としては、登録免許税、必要書類を取得する時にかかる手数料、司法書士に支払う報酬などです。司法書士への報酬は事務所ごとに異なるため、正式に依頼をする前には、費用の見積もりを作成してもらって提示してもらい、慎重に検討するようにしましょう。司法書士の選び方や手続きを依頼するべきか迷っている場合には、相続に関する相談をトータルで受けているサポートセンターや、専門家への相談窓口となっているサポートセンターなどに問い合わせをしてみる方法もあります。

また、司法書士事務所で、初回の無料相談を行っているケースも多いので、詳しいことを聞きたい場合には一度足を運んでみるのもよいでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*