司法書士なら相続登記の相談ができる

Scales of justice and gavel on desk with dark background that allows for copyspace.

亡くなった被相続人が不動産を所有していた場合、早めに所有権の変更をしなければなりません。その場合の手続きが相続による所有権登記です。必要書類を揃えて法務局に届けなければ、様々なリスクが生じます。相続登記をしておかないと、家や土地のような不動産の所有者が誰なのかわからなくなって不便です。

また所有者が不明確になると、土地の売買もできなくなります。さらに親族間でトラブルになる可能性もあるため、速やかに手続きをすべきです。しかし素人が必要な書類を揃えることは難しいので、早めに司法書士に相談するようにします。時間が経過するにつれて、新たな相続人が現れる場合もあるためです。

現状ではまだ相続登記に期限はありません。その結果、面倒だからと後回しにする人もいます。例えば相続人の中に借金を抱えている人がいた場合、名義変更をしていなければ差し押さえられる危険もあります。その他、固定資産税を払っていても自動的に名義変更されるわけではありません。

自分から手続きをすることが必要です。その点、司法書士なら相続登記の相談についてのプロなので安心して任せられます。印鑑証明などを用意するだけで、他の必要書類は揃えてくれて便利です。相談に掛かる費用は前もって見積もりを出してくれます。

まずは司法書士事務所に電話をして、面談予約をするとスムースに対応してくれます。ホームページにあるメールフォームからの問い合わせも可能です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*