相続登記は法務局の相談窓口を利用しよう

費用を抑えるために自分で相続登記の手続きを行おうと考え、インターネットや書籍などで情報を調べている方も多いのではないでしょうか。相続登記を申請するためには、登記申請書や遺産分割協議書などを作成し、事前に必要な書類を全部取得しなければなりません。これらの作業を行っている内にわからないことが出てきてしまう場合もあるので、そんな時は法務局の窓口相談を利用することをおすすめします。法務局の窓口相談では、専門職でない一般の方向けに相続登記に関するアドバイスを行っています。

自分で手続きを行う場合に活用すれば、効率的に手続きを進めることが可能です。法務局の相談窓口はどのようになっているかというと、机を挟んで向かい合う形でアドバイスを受けることができます。アドバイスを受けられる内容は、法務局の職員によってそれぞれ異なりますが、一般的には相続登記の必要書類や申請書の作成方法、その他の申請に関するアドバイスを受けられます。ただし、アドバイスを受けるためには、事前予約が必要な法務局が多いので、事前に電話をして予約をしておくのがいいでしょう。

法務局の窓口相談は無料なので、費用は一切かかりません。何度利用しても費用はかからないので、費用をあまりかけたくない方に活用しやすいといえます。窓口相談は1回で終わらないことが大半です。多くの方は3~5回程度法務局に通って、申請できるようになります。

したがって、1回だけで申請できると考えないようにしましょう。相続登記の相談のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*