相続登記の手続きは司法書士がお勧めです

相続登記の手続きをしたいけれど、どのようにするかわからないと言う人も多いことでしょう。無論自分でもできないわけではありません。ただこの場合は、まず必要書類を役所で取得することになります。さらに法務局にも行かなければならず、思ったよりも手間がかかるものです。

それだけの時間がないとか、もう少し楽な方法で手続きをしたい人は、司法書士に相談してみましょう。司法書士は登記に関する専門家ですので、相談に乗ってくれますし、手続きを請け負ってくれもします。また司法書士に依頼すると、関係書類もすべて取得してくれますので、忙しくて自分ではできないとか、やり方がよくわからない場合な、まずアポを取って相談し、依頼することをお勧めします。実は相続登記そのものは、今までは手続きをしなくても特に問題はありませんでした。

しかしその結果、所有者が不明の不動産が増えてしまい、公共事業や再開発などに支障をきたすようになったのです。そのため、2024年4月から相続登記は義務化されることになりました。ですから、手続きをしようと考えている人は、早めに司法書士に相談してみるようにしましょう。この場合はもちろん費用が発生します。

まず司法書士の報酬、書類取得のための費用そして免許登録税というものがあります、報酬そのものは7万円から8万円ほどが相場ですが、登録免許税は固定資産税評価額によって決まります。評価額が高いと、その分登録免許税の金額も大きくなります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*