相続登記を司法書士に依頼する場合のポイントとは

相続登記では権利を承継した不動産を全て洗い出し、所有権移転登記などを正確に行う必要があります。戸籍謄本など様々な書類も集めなければならず、素人が自分で行おうとするとミスが発生する可能性が存在します。手続き漏れがあった場合には、改めて手続きを行わなければならずさらに時間と手間がかかるので注意が必要です。司法書士に依頼すれば素早く正確に手続きを行うことが可能ですが、一般的に5万円から15万円ほどの費用がかかるとされています。

戸籍謄本などの収集や遺産分割協議書の作成なども任せる場合には、別途費用が発生する可能性があります。効率的に相続登記を行いたいのであれば司法書士に任せるのが正解です。ただし司法書士の報酬は法律で決まっておらず、各事務所が自由に設定しているので比較検討が必要になります。具体的なサービス内容や費用を比較検討して条件のよい事務所を選ばなければなりません。

優れた事務所に手続きを依頼すれば時間と手間を省くことができるだけでなく、ミスが生じるのも防げます。時間に余裕がある場合には自分で手続きを行えば費用を安く抑えることができますが、仕事などで忙しい場合にはプロに任せた方がよいでしょう。被相続人の戸籍謄本は本籍地の市区町村のみで発行されるため、転籍している場合はそれぞれの自治体で取得しなければなりません。登記記録上の住所が死亡時の住所と異なる場合も、つながりを証明する資料を用意する必要があります。

収集可能な書類を自ら集め、残りを司法書士に任せれば費用を抑えて相続登記を行うことができます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*