初心者にもわかる司法書士の相続登記の重要さ

相続登記は、必ずやっておかないと将来的に自分が所有権者であると証明することができなくなります。元々、不動産の権利関係を確定させる手続きは司法書士に依頼をします。こういった手続きを登記と言って、その名前を登記簿に記載することで初めて客観的にもその権利を主張できるようになります。特に、相続の場合は権利関係が複雑になりやすく、権利関係を正確にしておかないと将来のリスクが上昇する可能性を否定できません。

相続は、複数の権利者が存在するケースがあり、その中で遺産分割協議などを行うことで配分を決めていきます。ただ、厄介な野庭不動産に関してはその持ち分を現金などのように都合よく分割することが難しいという点です。不動産で共通した権利者が権利を主張したい場合は、共有権利者としてきちんとその名前を書いておく必要があります。そのうえで、誰がその不動産を管理していくのかを話し合う必要があるのでかなり複雑化しやすい傾向があります。

相続登記をしないと、そもそもこういった話し合いすらできなくなる可能性を否定できません。これは、司法書士に登記手続きを依頼して記録しておかないと、法律的な権利者が被相続人のままで時が過ぎてしまうからです。本当に相続が合って権利を受け継いだとしても、法律的な証拠がない限りはそれを周知させることができません。そのため、相続登記を司法書士に相談をして本当に自分が権利者であるということを証明するのはとても重要なポイントです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*