相続登記なら司法書士に相談すると良い

不動産の名義変更は相続登記と言って、相続人が必ず行うべき手続きです。しかし何をするのかわからなかったり、必要書類が集まらなかったりする場合がよくあります。素人には相続の知識がないことも多く、さらに問題なのは法務局に行く時間がないケースです。忙しいからと放置しておくと違法となり、しかも遺産の協議分割でトラブルになりがちなので注意します。

その点、司法書士事務所に相続登記を依頼すれば丸投げで全てしてくれます。司法書士には守秘義務があるので、個人情報が漏えいする心配はありません。経費の方も司法書士への報酬と実費で、合わせて7万円前後でしてくれるところもあります。印鑑証明書だけでそれ以外の必要書類の入手から作成まで、一括サポートしてくれて便利です。

登記申請を代行できるのは、司法書士と弁護士だけとなっています。遺産の協議分割で親族トラブルになった場合は弁護士です。しかし紛争にならず、円満に相続の分割ができたなら司法書士事務所に依頼するようにします。相続登記をしておかないと、受け継いだ土地を売却したくてもできません。

時間が経つと相続人が増えて複雑になるケースもあります。まずは近隣の法律事務所を訪ねて、状況を説明するのが良い方法です。親身になって手続きの代行をしてくれるので安心です。自分で法務局に行く必要もなく、ストレスがありません。

まずは電話で相談し、来社日時を予約するとスムーズに対応してもらえます。相続登記の司法書士のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*