相続登記は司法書士に頼むと便利

面倒な相続登記は、専門の司法書士に頼むと大変便利です。相続登記を忙しいからとそのまま放置しておくと、様々なリスクが生じます。例えば変更しないでいる間に相続人が認知症になったり、複数の相続人が現れたりなどです。そうしたことを未然に防ぐためにも、早めの相続登記が必要となります。

しかし専門知識のない素人が、自分で複数の書類を作ろうとすると大変です。また個人では、相続人調査や戸籍収集といったことができません。その点、プロの司法書士に依頼すれば安価で迅速な対応が期待できます。相続登記は法務局の管轄で、近年法律でも義務化が実施されました。

正式には相続による所有権登記という名称で、死亡した所有者が持っていた土地や建物の名義を相続人に変更します。司法書士事務所なら、こうした相続登記の専門家なので安心です。土地の名義を変更しないで放っておくと、土地取引をする際に弊害が出ます。所有者不明の土地が増えるとリスクも出るため、早めに相続人を決めることが必要です。

名義の変更をしておかないと、いざという時に土地の売買もできません。実際に困ってからでは遅いので、法の専門家である司法書士にまずは見積もり相談をすると良いです。最近では電話だけでなく、メールフォームからの相談もできます。大手の司法書士法人が運営している事務所であれば、信頼できて安心です。

法律事務所に相談する依頼者も年々増えているので、気軽に相談できます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*