保存期間が過ぎる前に相続登記を司法書士に依頼する

不動産が相続の対象となった場合には、可能な限り司法書士に対して早期に相談をする必要があります。相続登記というのはいつでも行うことができるというわけではなく、書類に関しては保存期間というものが存在します。公共的に利用できる書類を用いて、相続登記を進めていくことになるのですが、これらの書類に関しては保存期間というものがあります。出来る限り早く行って手続きをしないと、将来的に非常に複雑な手続きをしなくてはならなくなります。

司法書士に相談しておけば、こういった作業をすべて代行で行なってくれますので安心です。相続登記そのものに関してはいつでも行うことができますが、現実的な観点からは書類を揃えたり他の権利関係者と話し合いをしなくてはならないなど様々な問題点が存在します。特に、書類や権利者同士の話し合いについては時間が長くなってしまったり、余計なトラブルを生み出してしまう可能性があるので必ず事前に行っている必要があります。実際に、遺産分割協議などを行う場合には不動産相続を行う場合に権利者の同意が必要です。

誰を共有所有者として代表者にするのかという取り決めなどを進めていく必要があるので、これに加えて専用の書類をきちんと準備しておかなくてはいけません。権利者である人数が増えれば増えるほど時間がかかりますし、面倒なことになりかねないので保存期間が過ぎる前に司法書士に相談して必要なものを準備しておくことです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*