相続登記なら司法書士

相続登記に関する相談をするなら、信頼できる司法書士の先生を見つけることがおすすめです。相続登記は相続によって不動産を受け継いだ時に行う登記申請のことで、戸籍謄本や印鑑証明書などの必要書類を整えて法務局は申請しなければなりません。日頃からそうした手続きに慣れている人であれば独力でもできるかもしれませんが、大抵の人や相続にも馴染みがなければ不動産にも馴染みが薄いでしょう。自分だけで抱え込んでしまうと相続登記を終わらせるのに時間も労力も掛かってしまうので、豊富な知識や経験を保有している司法書士の先生に相談しながら作業していくのが賢い選択だと言えます。

相続登記には所有者移転登記や担保の変更登記があり、自分のケースにおいて必要な手続きを的確に行わなければなりません。司法書士の先生の助言があれば、効率的かつ正確に登記申請を完了させることができます。戸籍謄本や印鑑証明書の取得を代行してもらうこともできるので、仕事や家事などで忙しくて時間が確保できない人は相談してみるのが良いかもしれません。司法書士の先生に相続登記を依頼した場合、70、000円前後の費用を報酬として支払うことが多いとされています。

案件の複雑さによっても費用は異なるので、事前に見積もりを作成してもらうのが良いかもしれません。多くの法律事務所では無料で見積もりを作成してくれるので、気になることがある人は一度事務所に問い合わせしてみるのがおすすめです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*